« 2006年03月 | メイン | 2006年06月 »

2006年04月12日

Blog meets Design セミナー

SixApart主催のMTデザインセミナー@銀座アップルストアに参加してきました。
http://www.sixapart.jp/seminar/news/2006/03/27-1205.html

PluginのStyleCatcherの使い方がメインで、ちょうどMTのテンプレートをいじりたいなと思っていた私にはぴったり。CSSぐりぐりいらなくてもテンプレートを変更できて楽チン。

ちなみにレポジトリのURLを”http://www.sixapart.jp/movabletype/styles/library”にすると現れるLayoutOnlyなThemeは、名前の通りレイアウトだけのシンプルなテンプレートで、デザインする元として便利だよ~とのこと。

また、TypePad向けコンテンツの「カスタムCSS講座まとめ」の内容は、MTにも応用できると。
http://www.sixapart.jp/typepad/inside/2005/12/001261.html

サイドバーを角丸に、とかデモを見てるとなんだか自分でもできそうな気になってきました。いい加減、CSSでレイアウトを組む習慣をつけようと思います。

やっぱり、デザインが納得いかないと公開する気にならない=記事書かない、でよくないのです。デザイン重要。

2006年04月02日

勉強したいこと

M氏との宿題。勉強したいことをとりあえず列挙します。
・自力でWebサービスを立ち上げるのに必要なこと全て
 ・HTML、CSS、Javascript +何か言語1つ(Rails?)
 別にRailsである必要はないのですが、師が最後にRubyをやれ!と言っていたので。
・英語
 今は仕事では必要ないのですが。ヒアリングできるようになりたい。TOEICの点数も欲しいです。
・マーケティング
・仕事の仕方/管理(個人、グループ、マネージメント)
 個人であればLifeHacksとか。
・話し方、プレゼンテーション

他に思い出したらまた追記します。