« Blog meets Design セミナー | メイン | [風来のシレンGold] アイテム価格表 »

gooオープンカンファレンスvol.3

6/8に開催されたgooオープンカンファレンスVol.3「Buzzマーケティング」に参加してきました。
・Buzzマーケティングって結局口コミマーケティングと同じ?
 →BlogやSNSなどのCGMを利用するところが違う
・事例紹介:神戸洋菓子フェスタ(大丸)+神戸新聞+goo(ニュース、ブログ、ランキング)
 洋菓子フェスタのオフィシャルブログを開設(神戸新聞の方が中心になって更新、gooの担当者が東京特派員として協力)。TB企画、ブロガー試食会など実施
・成功のポイント
 ・ブログで何をやるか(得意不得意がある)
 ・リアルでの体験(ブログに書きたくなるもの)
 ・力のあるキーワード(神戸、スイーツ)
 ・顔の見える展開

失敗事例に関連して、SCNの人が質疑応答時にネットワークウォークマンの件の説明をしてくれたこと(正直さが成否を分ける、間違えなければ成功する)が印象深かったです。あとは、ケーススタディーでのグループディスカッションで、他の参加者の方がどうやって企画を考えるのか、与えられた条件から連想していくところが勉強になりました。精進します。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)